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職員研修や資格所得制度について

私たちはスタッフの教育が、ご利用者様へのケアの質の向上に欠かせないものであると考えています。
定期的に研修を行うことによりスタッフの能力向上や、年々変わっていく介護の業界の最新情報、介護保険制度の知識を学ぶことによりケアの質向上に努めています。
また、いち早く介護についての知識を身に着け、安心して職場に慣れていただける様、新人研修にも力を入れています。

研修内容紹介

① 法人理念・施設理念・介護倫理
② 自己理解・他者理解【チームケアの基礎】
③ 原点回帰【あなたにとっての介護とは】
④ 介護の専門性・介護倫理
⑤ 家族の心理理解と関わり方
⑥ 接遇・マナー
⑦ 高齢者虐待防止・身体拘束廃止
⑧ 社会福祉基礎
⑨ 介護保険制度の理解
⑩ 関係法・関係福祉制度の理解
⑪ 施設種別の理解
⑫ 障害の理解
⑬ 高齢者の身体機能の変化
⑭ 高齢者の疾病の理解とケア
⑮ 認知症の理解とケア
⑯ 医療的ケア・処置技術
⑰ 薬剤の理解
⑱ 看取り・ターミナルケア
⑲ 感染症の理解と対策
⑳ ケアプラン・アセスメント
㉑ 介護記録
㉒ 介護技術・福祉用具
㉓ 機能訓練・レクリエーション
㉔ 苦情への対応
㉕ リスクマネジメント
㉖ ストレスマネジメント
㉗ 基本的な仕事
 

研修風景

令和元年11月 社内研修の様子

資格取得支援制度

和みでは、職員のキャリアアップを支援しています。
福祉業界に関連する資格の取得をバックアップする制度が整っています。
初任者研修から介護福祉士の他、介護支援専門員や社会福祉士などの資格取得支援制度もあります。
 
資格取得支援制度の規定に記載のない資格でも、内容次第では支援が可能ですので、ご相談ください。
 
和み資格取得支援制度規定の規定に沿い支援しています。
ご希望に添えない場合もございます。
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