スタッフの声
和みで働いていらっしゃる職員・スタッフの皆さんの生の声をお届けします。
和みの理念、施設風土を率直に語ってくれました。
介護スタッフAさんに聞いてみました!
自分の意見をはっきり言えて、自分の声が介護に生かされていると感じます。
介護職員Aさん
<勤続年数5年/介護現場スタッフ>
株式会社和みに就職してから数年立ちましたが、法人理念や介護に対する姿勢がしっかりしていると感じます。
管理者やエリアマネージャーが法人が目指す介護とはどうあるべきか?を常に考えています。
また、職員の教育に力を入れていてキャリアパス研修への参加を進めたり、資格がないスタッフへは積極的に声をかけて資格の情報や研修の情報を教えてくれます。
資格取得支援制度もしっかり整備してあり、半額補助ではなく全額補助をしてくれるのも大変助かりました。(私も利用して資格を取りました)
上長とのコミュニケーションも取りやすく、小さな子どもがいるのですが具合悪い等の連絡があっても臨機応変にシフトを変えていただき、とても感激しました。
自分がこういうイベントをやりたいとの声も取り上げてもらい、そのイベントを任せてもらった時は初めてのことで緊張しましたが先輩の協力もあり無事成功。利用者の笑顔を見られて感動でした。
利用者だけじゃなく、スタッフにも優しい施設だと思います。
介護スタッフBさんに聞いてみました!
ある介護スタッフの一日
9:00 朝のミーティング
ご利用者様の前日の様子や変化、今日の予定などをミーティングで確認し一日の業務がスタートします
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10:00 入浴介助・趣味活動
入浴のお手伝いをします。順番に入浴をしていただき、衣服の着脱、洗髪、洗身、ドライヤーなどの介助をします。入浴後は脱水症状を起こさないよう、水分補給のお飲み物をご用意します。
入浴をしないご利用者様はテレビを見たり、新聞を読んだりと、それぞれ過ごされます。スタッフはお茶の準備や会話をしたり、簡単な介助を行ったりします。
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12:00 昼食・休憩
昼食時は、ご利用者様のお食事の見守りや介助をします。
ご利用者様の昼食の合間に、スタッフは交代で昼食をいただきます。
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14:00 レク・おやつ
レクリエーションを行います。日によって、プログラムが組まれていますので、スタッフも参加し盛り上げます。
軽いリハビリ体操をしたり、ご利用者様と会話をしたり、折り紙や、歌を歌うなど、楽しいひと時を過ごします。
お茶とお菓子を用意し、楽しい団らんの時間でもあります。
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18:00 ミーティング・業務終了
ご利用者様お一人おひとりの情報、今日の様子などをタブレット端末に記入します。また、気になったこと、改善したい点などがあれば、スタッフで情報共有したり、引き継ぎノートに引き継ぎ事項を記載します。残務作業後、退社します。